DSC06507


今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓


1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜

instagramはじめました♪
フォロー大歓迎です^^
↓ ↓ ↓
【インスタ】https://www.instagram.com/ys_recipe/



今年の4月から活動させて頂いている

スパイス大使ですが

5月のスパイスは



*GABANクミン<ホール>

*GABANコリアンダー<ホール>

*GABANカルダモン<ホール>



DSC06504



今回は香り高い

ホールタイプが届きました。

見た目はこんな感じです。



DSC06505




普段はお手軽な

パウダーを使っていて

クミンとコリアンダーは

何度かホールタイプも


使っていたのですが

カルダモンのホールを

見るのは初めてで

鮮やかな黄緑の

見た目にびっくり。


そしてオレンジを思わせる

柑橘系の爽やかな

香りにうっとり♡


クミンはおなじみの

カレーの香りで

これを入れるだけで

一気にエスニック風になる

色々使えるスパイス音譜


コリアンダーは

今話題のパクチー

(中国料理では香菜)の種で

甘く爽やかな香りで、

かすかな辛みもあり、

ホールでピクルスに使ったり

砕いてカレーに入れたりします。



今月のテーマは


スパイスでお料理上手

『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』

http://www.recipe-blog.jp/sp/r170501a


ということなので


ホールのクミンと

コリアンダーを使って


おうちでも気軽にできる

スパイスの香り豊かな

本格スープカレーを

作ってみました。



DSC06507




身近な食材とスパイスで、

お店に負けない

本格的なスープカレーが、

おうちで簡単にできます♪


それでは

レシピです☆



【レシピブログの
  「スパイスで本格的な香りづけ♪
人気のエスニック料理をつくろう」
  レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索






【材料】
 (2人分) 


鶏もも肉 400g


じゃがいも・ピーマン 各1個


人参・なす 各1本


にんにく・生姜 各1片


玉ねぎ 1/2個


ケチャップ・カレー粉 各大さじ1


GABANクミン<ホール> 小さじ1

GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1


GABANガラムマサラ 少々


コンソメキューブ 1個


オリーブオイル・塩胡椒 各適量


水 500ml



【作り方】



1 鶏は一口大、にんにく・生姜はすりおろし、玉ねぎは薄切り、人参は大きめの乱切り、茄子とピーマンは縦半分、じゃがいもは4等分する。クミンとコリアンダーは、麺棒などですり潰す。

2 鍋にオリーブオイルをひき、クミン・コリアンダーを加えて弱火で炒めて油に香りを移したら、にんにく・生姜・玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

3 ケチャップ・カレー粉を加えて弱火で3分程度炒めたら、水と鶏肉と人参とコンソメを加えて、蓋をして弱火で20分程煮込む。

4 じゃがいもを加えて10~15分程度煮込み、じゃがいもに火が通ったら、ガラムマサラと塩胡椒を加えて味を調える。

5 カレーを煮込んでいる間に、フライパンに多めのオリーブオイルをひいて、なすとピーマンを揚げ焼きする。

6 4を器に盛り、5を添える。



【ポイント】


ホールのクミンとコリアンダーは、麺棒などですり潰して、香りを引き出します。

野菜を揚げ焼きにすることで、少ない油でできます。

じゃがいもを煮込みすぎるととろみが出るので、火が通ったらすぐに火を止めて下さい。


お子様にはガラムマサラ抜きがおすすめです。



【今回使ったもの】









DSC06507




野菜もお肉もたっぷりとれて

数種類のスパイスで

食がすすみます♪


暑くなるこれからの季節に

ピッタリの一品ですので

是非お試しくださいね^^



大変お手数ですが

ぽちっ

と応援クリックを
押して頂けると嬉しいです

↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪


 



1日1クリックがブログ更新の
励みになっています音譜



DSC06642


【鶏むね肉でしっとり柔らか!よだれ鶏】


ほど良い辛さと

数種類のスパイスで

ご飯もお酒も進みます☆


詳しいレシピはこちら☆

http://ys-recipe.blog.jp/archives/17194028.html



12822252.jpg




【つくれぽ500人】柔らか豚肉とパプリカの黒酢炒め

http://ys-recipe.blog.jp/archives/25452740.html



35294030.jpg


【つくれぽ1000人殿堂入り】本格タイ料理☆ガパオライス


つくれぽ1000人となり

クックパッド殿堂入りした

人気NO.1レシピ☆


子供にも食べ易い

控えめな辛さで

お弁当にも♪


是非お試しくださいね^^



最後までご覧頂きありがとうございます

m(__)m


【フォロワー2270人になりました☆】
レシピエールとして活動してますラブラブ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

【クックパッド】つくれぽ100人話題入りレシピ 



こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ