DSC06507

今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓


1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜

今年の4月から活動させて頂いている
スパイス大使ですが
5月のスパイスは

*GABANクミン<ホール>
*GABANコリアンダー<ホール>
*GABANカルダモン<ホール>

DSC06504

今回は香り高いホールタイプが届きました。
見た目はこんな感じです。

DSC06505

普段はお手軽なパウダーを使っていて
クミンとコリアンダーは
何度かホールタイプも
使っていたのですが
カルダモンのホールを見るのは初めてで
鮮やかな黄緑の見た目にびっくり。

そしてオレンジを思わせる
柑橘系の爽やかな香りにうっとり♡

クミンはおなじみの
カレーの香りで
これを入れるだけで
一気にエスニック風になる
色々使えるスパイス音譜

コリアンダーは
今話題のパクチー
(中国料理では香菜)の種で
甘く爽やかな香りで、
かすかな辛みもあり、
ホールでピクルスに使ったり
砕いてカレーに入れたりします。

今月のテーマは
スパイスでお料理上手
『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』
http://www.recipe-blog.jp/sp/r170501a

ということなので
ホールのクミンと
コリアンダーを使って
おうちでも気軽にできる
スパイスの香り豊かな
本格スープカレーを
作ってみました。

身近な食材とスパイスで、
お店に負けない
本格的なスープカレーが、
おうちで簡単にできます♪

【レシピブログの
  「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」
  レシピモニター参加中】
エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


【材料】 (2人分) 

鶏もも肉 400g

じゃがいも・ピーマン 各1個

人参・なす 各1本

にんにく・生姜 各1片

玉ねぎ 1/2個

ケチャップ・カレー粉 各大さじ1

GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1

GABANガラムマサラ 少々

コンソメキューブ 1個

オリーブオイル・塩胡椒 各適量

水 500ml

【作り方】


1 鶏は一口大、にんにく・生姜はすりおろし、玉ねぎは薄切り、人参は大きめの乱切り、茄子とピーマンは縦半分、じゃがいもは4等分する。クミンとコリアンダーは、麺棒などですり潰す。

2 鍋にオリーブオイルをひき、クミン・コリアンダーを加えて弱火で炒めて油に香りを移したら、にんにく・生姜・玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

3 ケチャップ・カレー粉を加えて弱火で3分程度炒めたら、水と鶏肉と人参とコンソメを加えて、蓋をして弱火で20分程煮込む。

4 じゃがいもを加えて10~15分程度煮込み、じゃがいもに火が通ったら、ガラムマサラと塩胡椒を加えて味を調える。

5 カレーを煮込んでいる間に、フライパンに多めのオリーブオイルをひいて、なすとピーマンを揚げ焼きする。

6 4を器に盛り、5を添える。

【ポイント】


ホールのクミンとコリアンダーは、麺棒などですり潰して、香りを引き出します。

野菜を揚げ焼きにすることで、少ない油でできます。

じゃがいもを煮込みすぎるととろみが出るので、火が通ったらすぐに火を止めて下さい。


お子様にはガラムマサラ抜きがおすすめです。

【今回使ったもの】






野菜もお肉もたっぷりとれて
数種類のスパイスで
食がすすみます♪

暑くなるこれからの季節に
ピッタリの一品ですので
是非お試しくださいね^^

最後までご覧頂きありがとうございます
応援クリック頂けると嬉しいです音譜





こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ

 



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

レシピエールとして活動中ラブラブ


【cookpad】つくれぽ100人話題入りレシピまとめ