2017-11-19-15-09-15


今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓



1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜

先日Nadiaさんの
キッチンステージにて開催された
カリフォルニアくるみ協会主催の
油ドクターこと井上浩義氏による
くるみの医療・健康セミナーに
参加してきました☆

2017-11-19-13-40-13

くるみはナッツ類の中でも
生活習慣病を予防する
効果があるといわれる
「オメガ3脂肪酸」をダントツに多く含み、
動脈硬化を防ぎ、
コレステロール値、中性脂肪値を下げて、
心臓病や脳卒中、糖尿病、
高血圧や肥満などを予防し
認知症にも効果があるという研究も
なされているスーパーフード。

また、くるみはナッツ類の中でも
抗酸化値が最も高く
グルテンフリーで低糖質なので
ダイエットにも適しています。

日本でも長野ではくるみだれ
茨城では小女子として
親しまれてきましたが
現在では日本で流通している
くるみのうち97%が
カリフォルニア産とのこと。

一日に食べるとよいとされる量は
片手ひとつかみで
食事をする30分前に食べると
食欲や血糖値の急激な上昇が抑えられて
腹もちもよくなるそうで
塩味をつけずに食べるのが
おすすめとのことでした。

2017-11-19-15-13-39


とても勉強になった講座のあとは
くるみを使った美味しいお料理の試食タイム♪

メニューは
くるみバター
くるみペーストのほうれん草のラザニア
ローストくるみ&ビーンズサラダのタコス
林檎とくるみのタルトタタン
で、どれもとても美味しくて
勉強になりました☆

image

最後に素敵なお土産も頂きました☆

以前からくるみには
特に注目していて
なるべく毎日頂くように
していたのですが
今回の講座を受けて
さらに理解も興味も深まったので
くるみの健康効果を
どんどん周囲にアピールして
いこうと思いました♪

カリフォルニアくるみ協会さま
OCEAN'Sさま
素敵な講座をありがとうございましたラブラブ

レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

最後までご覧頂きありがとうございます
応援クリック頂けると嬉しいです音譜

 


こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ