IMG_0537


今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓



1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜

instagramはじめました♪
フォロー大歓迎です^^
Instagram

先日レシピブログさんの本社で開催された
「大人のためのしょうゆ出前授業」に
参加してきました☆

 第一部はお醤油について学ぶ講座で
講師は日本醤油技術センターの
「しょうゆ博士」松本氏。

お醤油ができるまでを
デモンストレーションや
クイズを交えながら
とてもわかりやすく
教えて頂きました♪

IMG_0545

醤油には
「濃口・薄口・たまり・再仕込み・白」の
5種類あって、
香りの成分は
なんと300種類にも
なるのだそうで
びっくり!

FullSizeRender

お醤油ができるまでの
デモンストレーションの後は
5種類のお醤油の
食べ比べと、
「出来上がったもろみ」と
「もろみをしぼったもの」と
「売っている醤油」の食べ比べで
それぞれ味が
微妙に違っていて
とても興味深かったです。

FullSizeRender

第二部は人気ブロガーかな姐さんの
お料理デモンストレーション。

FullSizeRender

メニューは
春しいたけたっぷりのハンバーグと
再仕込みしょうゆの旨味がきいた
サーモンと菜の花のくるみしょうゆ和えで、
お料理デモの後
美味しく頂きました☆

IMG_0594

第一部の講義の中で
クイズが何問かあって
座っているテーブルごとのチームで
解答していたのですが、
私のチームを含む3組が
全問正解で
じゃんけんをしたところ
なんと優勝して
賞品としてレシピブログさんの
素敵な本を頂いちゃいました☆

IMG_0568

こんな素敵なお土産まで頂いて
お醤油について
色々な角度から
楽しく美味しく学べました。

レシピブログさま
関係者の皆様
素敵な企画を
ありがとうございました^^

大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業


最後までご覧頂きありがとうございます
応援クリック頂けると嬉しいです音譜

 
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

レシピエールとして活動してますラブラブ

【COOKPAD】つくれぽ100人話題入りレシピ 


こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ