IMG_0441


今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓


1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜

instagramはじめました♪
フォロー大歓迎です^^
Instagram

ヤマキだし部の
今月のテーマは、
「おだしを活かしたパスタレシピ 」。

「おだしといえば、
うどんやそばなどの
和麺を一番に
思い浮かべますが
だしのコクは、
バターやチーズなど
パスタと一緒に使いやすく
洋食材との相性も良い」
とのこと。

そこでおだしと
牛乳とチーズを使った
濃厚カルボナーラを
作ってみました☆

「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」で
とった美味しいおだしと
牛乳でパスタを煮て、
卵と粉チーズを加えて
混ぜるだけ☆

フライパンひとつで
とっても簡単に
濃厚なカルボナーラが
できちゃいます♪

生クリーム不使用なので
ちょっぴりヘルシー。

フライパンひとつでできるので
洗い物も少なくて
時短にもなります。

おだしとチーズの
ダブルの旨味で
とっても濃厚で
美味しいですよ~(*^_^*)


【材料】 (2人分)

ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1袋
ベーコン(ハーフ)  1パック

卵 2個

牛乳 300ml

水 250ml

パスタ(1.4mm) 160g

パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ4

黒こしょう 多め

塩 ひとつまみ

【作り方】

下準備 小鍋に水を入れ、沸騰したら「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」を入れて3分煮出す。


1 ベーコンはざく切りにし、フライパンで軽く炒めたら、半分に折ったパスタと牛乳と煮出したおだしを加えて中火で煮る。

2 沸騰したらかき混ぜながら弱火で煮て、パスタが煮えたら火を止め、卵とチーズを加えてよく混ぜる。

3 塩を加えて味を調え、お皿に盛って黒こしょうをたっぷり振る。

【ポイント】

麺がくっついて束になりやすいので、かき混ぜながら弱火で火を通すのがポイントです。

パスタは1.4mmを使っています。

パスタに火が通る前に煮詰まりそうになったら、水を少々加えて下さい。

【使ってみた感想】

「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」は、牛乳やチーズとも相性が良く、洋風パスタにも使える便利なおだしだと思いました☆


おだしを活かしたパスタレシピ
おだしを活かしたパスタレシピ  かつおと昆布の合わせだし

是非お試しくださいね^^

最後までご覧頂きありがとうございます
応援クリック頂けると嬉しいです音譜

 
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

レシピエールとして活動してますラブラブ

【COOKPAD】つくれぽ100人話題入りレシピ 


こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ