IMG_0892



今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓


1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜

instagramはじめました♪
フォロー大歓迎です^^
↓ ↓ ↓
【インスタ】https://www.instagram.com/ys_recipe/


今年の4月から

活動させて頂いている

ヤマキだし部


今までのレシピはこちら

ヤマキだし部


今年も

待ちに待っていた

新米が

出回る季節に

なりましたね~(*^_^*)


ヤマキだし部の

今月のテーマは、


「新米をおいしく食べるごはんものレシピ」


「旬の味覚をつかった

炊き込みご飯はもちろん

さらりと食べたい雑炊や

洋風リゾットまで♪


新米をおいしく食べる

ごはんものレシピを

大募集します。」

とのことなので、

今回は

「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」

を使って

材料全てを

炊飯器に入れて

炊くだけの、

失敗なしの

炊き込みご飯を

作ってみました♪


旨味たっぷりで

美味しいおだしが

出る鶏肉に

旬の根菜

人参とごぼう

たっぷりの

炊き込みご飯。


具をフライパンで

炒める必要が無く、

炊飯器に

入れて炊くだけで

失敗なく

おだしと鶏肉と根菜の

うまみたっぷりの

炊き込みご飯が

とっても簡単に

できちゃいます☆


多めに作って

海苔で巻いて

おむすびにしても

具だくさんで

とっても

美味しいです♪


鶏の入った

五目ごはんで作った

おむすびって

本当に美味しいですよね☆



IMG_0892


ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ
ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ  かつおと昆布の合わせだし


それでは

レシピです♪




【材料】 (8人分) 

お米 3合

鶏もも肉 1枚(250g)

ごぼう・人参 各1/2本
ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1袋

醤油・酒 各大さじ1

塩 2つまみ


【作り方】


1 人参は細切り、ごぼうはささがきにして水にさらす。鶏肉は塩を振り、3cm角程度に切る。

2 研いだお米を炊飯器に入れたら、「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」を袋から出して中身を入れ、醤油・酒を加える。

3 3合の目盛まで水(分量外)を加えて軽く混ぜ、具を加えて炊く。炊きあがったら全体をよく混ぜる。


【ポイント】


材料すべてを炊飯器に入れて炊くだけ☆具を炒めなくていいのがポイントです♪

おかずとのバランスを考えて、薄味に仕上げています☆


【使ってみた感想】


「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」は、素材の味を損なうことなく引き立てて、とても上品な旨味がプラスされるので、とても使いやすいと思いました☆


IMG_0892


炊飯器ひとつで

とっても簡単にできます。

新米が美味しい季節なので

是非お試しくださいね☆


12822252.jpg


【つくれぽ500人】柔らか豚肉とパプリカの黒酢炒め

http://ys-recipe.blog.jp/archives/25452740.html


35294030.jpg


【つくれぽ1000人殿堂入り】本格タイ料理☆ガパオライス
↑ ↑ ↑
クックパッド殿堂入りしました♪


是非お試しくださいね^^


最後までご覧頂きありがとうございます
応援クリック頂けると嬉しいです音譜

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

【フォロワー1800人になりました☆】
レシピエールとして活動してますラブラブ

【COOKPAD】つくれぽ100人話題入りレシピ 


こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ