IMG_1331



今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓


1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜


instagramはじめました♪
↓ ↓ ↓
【インスタ】https://www.instagram.com/ys_recipe/
フォロワー280人になりました☆
1000人目指しているので
フォロー大歓迎ですラブラブ



今年の4月から

活動させて頂いている

ヤマキだし部


今までのレシピはこちら

ヤマキだし部


「ヤマキだし部」

1月のテーマは

「冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ」。


そこで今回は

おだしを使って

簡単にできる

お肉とお野菜

たっぷりの

和風ポトフを

作ってみました☆


鶏肉と野菜を

おだしで煮込むだけの、

素材の旨味を

シンプルに味わうポトフ。


おだしと鶏肉と

野菜から出る

トリプルの旨味で

大満足の、

体に優しい一品♪



FullSizeRender





今回使ったのは

焼津産のこだわりのかつお節と

厳選した国内産昆布が

ベストバランスなだし

「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」。


左側に写っている

黄色いパッケージの方です♪



IMG_1331



弱火でことこと煮るのと、

丁寧に灰汁を取るのが

ポイントです♪


塩は必ず味見をしてから

加えて下さいね☆


具を切って、

おだしでコトコト

煮るだけで

とっても簡単にできます。


お肉も野菜も

たっぷりとれて

おだしの優しいお味で

ほっとする

美味しさですよ~(*^_^*)


それでは

レシピです☆


ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ
ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし





【材料】 (4人分) 




鶏もも肉 2枚(500g)


大根 5cm


人参 1本


キャベツ 小1/2個

ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし 4袋


水 1600ml


塩 適量




【作り方】


1 鶏肉はぶつ切り、人参は乱切り、大根は縦半分に切って乱切り、キャベツは4等分する。

2 鍋に水をいれて沸騰したら、「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」を入れ、3分煮出したら取り出す。

3 1を2に加えて30分弱火で煮込んだら、灰汁をとって味見をし、塩で味を調える。



【ポイント】



弱火でことこと煮るのと、丁寧に灰汁を取るのがポイントです。

塩は必ず味見をしてから加えて下さいね☆



【使ってみた感想】


「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」は、マイルドな優しい味のおだしがとれて、鶏肉や野菜の旨味を引き出すので、とても使いやすいと思いました☆





IMG_1289



【おだしがじゅわ~♡豚バラ大根】


詳しいレシピはこちら


http://ys-recipe.blog.jp/archives/27859796.html



是非お試しくださいね(*^_^*)



12822252.jpg



【つくれぽ500人】柔らか豚肉とパプリカの黒酢炒め

http://ys-recipe.blog.jp/archives/25452740.html


35294030.jpg


【つくれぽ1000人殿堂入り】本格タイ料理☆ガパオライス


つくれぽ1000人となり
クックパッド殿堂入りした
人気NO.1レシピ☆

子供にも食べ易い
控えめな辛さで
お弁当にも♪


是非お試しくださいね^^


最後までご覧頂きありがとうございます
応援クリック頂けると嬉しいです音譜



 




【フォロワー1970人になりました☆】
レシピエールとして活動してますラブラブ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【クックパッド】つくれぽ100人話題入りレシピ 



こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ