FullSizeRender



今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓


 



1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜


instagramはじめました♪
↓ ↓ ↓
【インスタ】https://www.instagram.com/ys_recipe/
フォロワー340人になりました☆
1000人目指しているので
フォロー大歓迎ですラブラブ




レシピブログさんの本社

外苑前アイランドスタジオで

3月3日に開催された

アジアーゴチーズ

(asiagocheese/

formaggioasiago)

のイベントに

参加させて頂きました☆




FullSizeRender



アジアーゴチーズとは

イタリアの アジアーゴ高原の

豊かな自然の中で

自由放牧で

つくられる

硬質チーズ♪



FullSizeRender



イタリアの中でも

地図の赤い部分の

2つの地域で

作られたもののみが

名のることが

できるのだそう。



FullSizeRender


このマークが

本物の証とのことで・・・



IMG_1440



【アジアーゴチーズ保護協会の

ルカ・クラッコ氏】



ホールのチーズの側面には

アジアーゴDOPの

識別ロゴや

シリアル番号が

刻印されていて

生産日と生産者も

明示されているので

何か問題が起きた時に

同じロットのものが

追跡できる

とのこと。


今までチーズの

側面の刻印は

商品名を

書いているだけ

だと思っていて

なんとなく

お洒落だな~

というくらいにしか

見ていなかったのですが・・・

(^_^;)


こんな大事な

情報が

書かれていたんですね~


とっても

勉強になりました

(*^_^*)



IMG_1438



アジアーゴチーズ保護協会の

会長さん☆


おびただしい数の

アジアーゴチーズに

囲まれていて

羨ましいです~^^



FullSizeRender



アジアーゴチーズの

講座の後は

お待ちかねの

試食タイム☆


右が全乳から作られて

熟成期間が

20~40日の

フレッシュタイプ

(Asiago fresco)。



左が部分的に

脱脂したミルクを使用し

3~120か月

熟成させた

熟成タイプ

Asiago stagionato



フレッシュタイプは

柔らかくミルキーで

マイルドな塩味で

少し酸味を感じました。


熟成タイプは

味も旨味も濃厚で

個人的には

こちらが好みの味でした☆



FullSizeRender



そのままを頂いた後は

調理したものを

頂いたのですが

生のままだと

物足りなかった

フレッシュタイプが

火を通して

とろけさせたら

めちゃくちゃ美味しい♪


冷めてもあまり

かたくならないそうで

こちらは

フレッシュタイプに

軍配が上がりました☆


お酒の相性は

フレッシュタイプには

白ワインや度数の低いビール

熟成タイプには

赤ワインや度数の高いビール

が合うとのこと。


またフレッシュタイプは

たんぱく質の含有量が

同じ量の

牛フィレ肉よりも高くて

高たんぱくで、

熟成タイプには

血圧を下げる効果

乳糖不耐症でも

消化しやすいなど

健康やダイエットにも良い

とのことでした♪



FullSizeRender


こんな素敵な

お土産も頂きました☆



アジアーゴチーズって

今回参加するまで

全く知らなかったので

興味津々でしたが

美味しくて

楽しくて

とても勉強になって

素敵なイベントでした♡


早速日々のお料理に

取り入れたいと思います♪







アジアーゴチーズ保護協会さま

東京デーリーさま

レシピブログさま

本当にありがとうございました(*^_^*)




12822252.jpg



【つくれぽ500人】柔らか豚肉とパプリカの黒酢炒め

http://ys-recipe.blog.jp/archives/25452740.html


35294030.jpg


【つくれぽ1000人殿堂入り】本格タイ料理☆ガパオライス


つくれぽ1000人となり

クックパッド殿堂入りした

人気NO.1レシピ☆


子供にも食べ易い

控えめな辛さで

お弁当にも♪


是非お試しくださいね^^


最後までご覧頂きありがとうございます

応援クリック頂けると嬉しいです音譜




 




【フォロワー2070人になりました☆】
レシピエールとして活動してますラブラブ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【クックパッド】つくれぽ100人話題入りレシピ 



こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ