あさりと白菜のピリ辛蒸し

白菜が美味しい季節になってきましたね♪

 

美味しそうな白菜が手に入ったので

あさりの旨味がたっぷりしみこんだ

白菜たっぷりのヘルシーな一品を作りました。

 

ピリッと辛くてお酒のおつまみにもおすすめです♪

材料 (2人分)

あさり 200g

白菜 2枚

生姜 1片

万能ネギ 1本

ごま油 適量

お酒 大さじ1

コショウ 少々

ラー油 少々

 

 詳しい作り方


 

01

生姜は細切り、細ネギは小口切りにし、白菜は葉と芯に分け、葉はざく切り、芯は食べやすい大きさに切る。

02

フライパンにごま油をひいて生姜を炒め、香りが立ってきたら白菜の芯を加えて軽く炒めたら、葉も加えて炒める。

03

弱火にしてあさりと酒を加えて蓋をして蒸らし、あさりの口が開いたら火を止め、胡椒とラー油とネギを加えて和えたら、器に盛る。
 

 

 

 

【Spotlight掲載記事】

 

ライターとして記事を書いています

フェイスブックやツイッターで

「いいね」やシェアして頂けると

と~っても嬉しいです

 

お弁当にもおすすめ!冷めても美味しいオイルおにぎり4選

 

ナポリタンやピザに大変身!作り置きで便利な野菜たっぷりのラタトゥイユ

 

フォーはそうめんで代用!身近な食材で作る「本格エスニック」簡単レシピ5選
 

 

【クックパッド】つくれぽ100人話題入りレシピまとめ

http://ameblo.jp/h-and-b/entry-12174958748.html

 

ブログへのご訪問ありがとうございます

 

ランキングに参加しています
いいね!のクリックを頂けると

とっても励みになります

 

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

ランキング参加中♪

読者登録大歓迎です

 

ツイッター始めました

 

 【クックパッド】レシピエールとして活動中♡ 
  つくれぽお待ちしてます