Cpicon  【作り置き】味噌玉 by Y’s

 
  
お湯で溶いて好みの具を加えるだけで、
味噌汁が簡単にできる味噌玉を作りました。

今まで自分だけで頂くときは
出汁をとった鰹節を捨てるのが
栄養面から考えてももったいなくて
入れたまま食べたりしていましたが、
やはり口当たりが悪いのが気になっていました。

そこで粉末鰹節をつかってみたら
ざらつきも、どろっとすることもなく
出汁の旨味もしっかり感じて大満足

なんで早くやらなかったんだろう~って思いました(^_^;)

さらに嬉しいことに
一食分ずつ小分けにすると携帯できて
外出先でもお味噌汁が飲めるんです

とろろこんぶや乾燥わかめなど、
お好みの乾物と一緒に携帯して
熱湯を注げば立派な自家製お味噌汁が完成♪

手作りのお弁当はもちろん
コンビニ弁当でも
この自家製お味噌汁を添えれば
発酵食品である味噌や
海藻などの食物繊維で
腸内環境が整うので
とってもおすすめです☆

材料 (1個分)
味噌 小さじ2
粉末鰹節 小さじ1

作り方

ラップに味噌、鰹節粉の順にのせて輪ゴムで縛り、冷蔵庫で保存する。

ポイント

いりこ粉を使ったり、合わせみそにしたり、味噌をかえればバリエーションが広がります。週末に1週間分を作り置きするのがおすすめ。
お弁当用に持っていく場合は、乾燥わかめやとろろこんぶ、あおさ、お麩などの乾物の具がおすすめです♪

粉末鰹節はスーパーで手に入ります。
是非お試しくださいね^^

 
Y'sさんのお料理をもっと見る

 
ツイッター始めました


ポチっ
と応援クリックを頂けると励みになります 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中♪


  クックパッドつくれぽ100人越えレシピ 

中華風春雨サラダ蓮根のはさみ焼き
3分煮るだけ☆鶏挽肉と白菜の春雨スープ柔らか豚肉とパプリカの黒酢炒め本格タイ料理☆ガパオライス

 

 

 クックパッドのレシピエールとして活動させて頂いています 
           つくれぽお待ちしてます