3種のスパイスモニターの最後は

オールスパイス。


オールスパイスは

シナモン、クローブ、ナツメグを

ミックスしたような香りがある不思議なスパイス。


そのオールスパイスを使って

スパイシーで

ちょっぴり大人のブラウニーを作りました。


オールスパイスを入れることで

ブラウニーがぴりっと引き締まって

甘いのが苦手な方にもオススメです


材料(18cm×11cm)


板チョコレート 50g

オールスパイス 小さじ1

バター(無塩) 50g

小麦粉 25g

砂糖 50g

ココアパウダー(無糖) 大さじ1

卵 1個

くるみ 50g


作り方


1 板チョコレートとバターを電子レンジに数十秒かけ、なめらかにし、卵を入れてよくかき混ぜる。

2 小麦粉とココアパウダー、オールスパイス、砂糖をふるいにかけよく混ぜる。

3 2に1を半量いれて混ぜたら残りも加えてよく混ぜる。

4 3に砕いた胡桃を加え、よく混ぜる。

5 4をサラダオイルを塗った型に流しいれ、表面を平らにする。

6 180度に予熱したオーブンで20から25分程度焼き、串に生地がつかなければオーブンから出し、粗熱をとる。


最後にレシピブログさんからの質問です。


カルダモン、バニラビーンズ、オールスパイスの3種のスパイスの中で一番気に入ったスパイスは?


カルダモンです。


その理由は?

今まであまりなじみのなかったスパイスなのですが、

レモンを思わせるようなくせのない爽やかな香りで

ひとさじ加えるだけでエスニック調に変化し、

お菓子にもおかずにも使えてお料理の幅が広がる感じがしたので。  


今回モニターに参加させていただいて

名前は知っているけれど

今まであまり使ったことのなかったスパイスを知ることができ、

またお料理の幅が広がったように思います。


このような機会を与えてくださったレシピブログさん、ハウス食品さん

本当にありがとうございました

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

【レシピブログの「スパイスを使ってスイーツづくりを楽しもう♪」レシピモニターに参加中です】


レシピブログ ←携帯からはこちらをポチっと♪

 部門別 4位 

ブログランキング・にほんブログ村へ  部門別 19位

ファイブスタイル ブログランキング  部門別 22位