Healthy & Beautiful Life

真っ赤なトマトに含まれている色素「リコピン」。

このリコピンは活性酸素を除去してくれる抗酸化物質なんです。


活性酸素は体内で発生し、

ガンや老化の原因と考えられていますが、

リコピンの抗酸化能力は強力で、

βカロテンの2倍、ビタミンEの100倍とも言われています。


リコピンにはその他にもさまざまな効能があるとされているので、

積極的に毎日摂りたいですね。


そこで保存ができて美味しく、

毎日食べられるラタトゥイユを作りました。


ラタトゥイユならトマトのリコピンを

美味しく摂れるだけでなく、

野菜もたくさん食べられます。


さらに、リコピンは加熱したり、

オイルと合わせることにより

より吸収力が高まるので、

オリーブオイルで炒めて作るラタトゥイユは

効率良くリコピンを摂ることができるんです^^


美味しく食べてガン予防&アンチエイジングしちゃいましょう


材料 


トマト缶 1個

舞茸 1パック

エリンギ 1パック

パプリカ 1個

なす 2本

ズッキーニ 1本

たまねぎ 1個

にんにく 1片

固形ブイヨン 1個

オリーブオイル 適量

オレガノ 少々

塩コショウ 適量


作り方


1 にんにくをみじん切りにし、多めのオリーブオイルで炒め、

香りが立ってきたら適当な大きさに切ったたまねぎを加え、炒める。


2 なす、ズッキーニを加え、よく炒めたら、パプリカ、きのこ類を加え、よく炒める。


3 トマト缶と固形ブイヨン、オレガノを加え、少し煮詰めたら、塩コショウで味を調える。


*なすがオリーブオイルでよく炒めてあると美味しいです。

*野菜を足すたびにオリーブオイルを足すと美味しく仕上がります。

*食べるときにオリーブオイルを少々かけると風味も増してより美味しく食べられます


印刷用はこちらがおすすめ→リコピンたっぷり☆ラタトュイユ


クリックが更新の励みになります


レシピブログ   にほんブログ村  ファイブスタイル  

ブログへのご訪問ありがとうございます