Healthy & Beautiful Life ~日々を健康で美しく暮らす~


先日あんこを作りましたが、

餡に煮詰める前のぜんざいは

今が旬のかぼちゃを使った

白玉をいれて頂きました。


かぼちゃに甘味があるので

甘さ控えめのぜんざいですが、

小豆とかぼちゃなのでお腹も満足。


作っていてなぜかお正月の気分になり、

はて?と思ったら、

中身をお餅に替えればお汁粉!と気がついて納得。


材料(3~4人分)


かぼちゃ 100g

だんご粉 40g

水 30cc


ぜんざい 適宜


作り方


かぼちゃを電子レンジで5分ほどチンして皮を除き、フォークの背でつぶしたら粉と水を加えてよく練り、真ん中をくぼめた団子にしたら、沸騰した湯で茹でて、浮いてきたらすくい、水にさらしたら、水気を切ってぜんざいに入れる。


ぜんざいのレシピはこちら


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ランキング参加中です。よろしければポチっとお願いします♪

↓             ↓            ↓            
にほんブログ村へ  レシピブログへ  ファイブ ブログランキングへ