FullSizeRender



今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓


1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜


instagramはじめました♪
↓ ↓ ↓
【インスタ】https://www.instagram.com/ys_recipe/
フォロワー200人になりました☆
1000人目指しているので
フォロー大歓迎ですラブラブ



IMG_1138



OCEAN'Sキッチンステージで開催された

USAライス連合会主催

「食べてみたいSUSHIカルローズ」試食会に

参加させて頂きました☆



IMG_1114


イベントの前半は

USAライス連合会 アジア・プログラムディレクター

ジム・グイン氏による

カルローズセミナー。


カルローズとは

カリフォルニアで栽培されるお米の中で

もっとも人気のある高品質な中粒種ラブラブ


お米には

短粒種、中粒種、長粒種があり

短くて粘り気のある日本のお米、

ジャポニカ種は短粒種、

長くてさらっとしている

タイ米は長粒種にあたり、

カルローズはその中間の

中粒種にあたります。


アメリカでの米の生産は

6つの州で行われており

生産量の約50%を占める

アーカンソー州では

長粒種が生産されていて

アメリカでメインのお米といえば

長粒種なのですが

カリフォルニアで栽培されているのは

粘りのあるジャポニカ種で

アジアや地中海料理に

よく使用されていて

アメリカで売られている

ほとんどのすしロールには

カリフォルニアのお米が

使用されているとのこと。


2017年度の

世界の米の輸出国

トップ5のうち

アメリカは5位。


お米の国日本が

5位以内に入っていなのに

少しびっくり!


IMG_1116


世界屈指のコメ輸出国

アメリカにおいて

アーカンソー州についで

第二位の収穫量を誇る

カリフォルニア州。


なかでも州内屈指の

コメ生産地である

サクラメントバレーは

日中と夜間の寒暖差がある

地中海気候で

シエラネバダ山脈を源流とする

澄んだ水にも恵まれて

コメの栽培に理想的な土地。


お米の生産工程では

浸水させた種を

飛行機で播き(!)、

良い種は沈んで生育し

悪い種は浮いて

鳥のえさになるとのことで

大規模で効率的で

いかにもアメリカらしいな~

と思いました♪


またカリフォルニア米が

注目される大きな理由のひとつに

自然環境に優しい農法を目指し

サステイナビリティ(持続可能なこと)を

実現している点で、

環境への配慮や

太陽光発電の利用などを

取り入れた

カリフォルニアの米作りは

全米のモデルケース

となっているそうです。


また日本への輸出も

600項目にわたる検査を

実施しているとことで

丁寧に作っているという

印象を受けました。



IMG_1118



イベント後半は

カワイイ食卓研究家

きゃらきゃらさんによる

「SUSHIカルローズ」の

調理デモンストレーション。



FullSizeRender


ひとつめはキャンディーみたいに

棒に刺した形が可愛い

ロりポップ寿司☆


見ているだけで

忘れかけていた(^_^;)

女子力がアップします♪



IMG_1129


ふたつめは

サーモンの夕焼け寿司。


人参とオレンジ果汁で色づけした

オレンジのカルローズ米に

蓮根の食感が楽しい

真っ白なカルローズ米を雲に見立てた

見た目も綺麗なグラス寿司。



IMG_1139


ポイントを押さえて

わかりやすく

教えて頂きました☆


カメラマンの方が

撮影している後ろから

便乗してパチリ☆


きゃらきゃらさん

お疲れ様でした~(*^_^*)



FullSizeRender


完成品がこちら♡


カラフルで見ているだけで

楽しくなります♪


FullSizeRender



調理デモンストレーションの後は

おまちかねの試食タイム☆


「食べるのもったいな~い!」

と言いながら

美味しく頂きました♪



FullSizeRender


カリフォルニアの中粒種のお米

「カルローズ」の感想ですが

食べる前は少し

パサついているのかな

と思ったのですが

さっぱりしていながらも

もちもちとしていて

短粒種と長粒種の

いいとこどりという感じで

美味しかったです。


カルローズが

お寿司に向いているというのも

食べてみてよくわかりました。


今まで基本的には

お米は国産のものしか

食べなかったのですが、

カルローズは

茹でてライスサラダにするのも

おすすめとのことなので

早速作ってみようと思いました☆



USAライス連合会

キャンペーンページはこちら

https://www.usarice-jp.com/sushi/



USAライス連合会さま

きゃらきゃらさん

関係者の皆様

素敵な企画をありがとうございましたラブラブ



12822252.jpg



【つくれぽ500人】柔らか豚肉とパプリカの黒酢炒め

http://ys-recipe.blog.jp/archives/25452740.html


35294030.jpg


【つくれぽ1000人殿堂入り】本格タイ料理☆ガパオライス



つくれぽ1000人となり
クックパッド殿堂入りした
人気NO.1レシピ☆

子供にも食べ易い
控えめな辛さで
お弁当にも♪

是非お試しくださいね^^


最後までご覧頂きありがとうございます
応援クリック頂けると嬉しいです音譜



 




【フォロワー1920人になりました☆】
レシピエールとして活動してますラブラブ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【クックパッド】つくれぽ100人話題入りレシピ 



こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ