IMG_1277






今日もブログへのご訪問ありがとうございます
ぽちっと応援クリックを押して頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓


1日1クリックがブログ更新の励みになっています音譜


instagramはじめました♪
↓ ↓ ↓
【インスタ】https://www.instagram.com/ys_recipe/
フォロワー270人になりました☆
1000人目指しているので
フォロー大歓迎ですラブラブ



今年の4月から

活動させて頂いている

ヤマキだし部


今までのレシピはこちら

ヤマキだし部


「ヤマキだし部」

今月のテーマは

「おだしでつくるおもてなしレシピ」


そこで今回は

おだしを使って

簡単にできる

具沢山の豪華な

茶碗蒸しを

作ってみました☆



FullSizeRender



今回使ったのは

あごといわしの煮干を

炭火でたんねんに

焼いた甘みを感じるだし

「ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし」。



右側に写っている

ピンク色のパッケージの方です♪



IMG_1277




鶏肉と海老、

ホタテの旨味に

おだしの旨味が

加わった

旨味三昧の

豪華な味わいの

茶碗蒸し♡


茶碗蒸しの

絹のような

滑らかな口当たりと

旨味の四重奏に

思わず顔が

ほころびますよ~(*^_^*)


子どもから

お年寄りまで

みんなに喜ばれる

おもてなし料理で、

下準備さえすれば

後は蒸すだけなので

特に難しいコツもいらず

とっても簡単に

できちゃいます♪


それでは

レシピです☆


ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ
ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ  かつおと昆布の合わせだし





【材料】 (4人分) 




鶏もも肉 50g


海老 4尾


ホタテ 2個


卵 4個

カイワレ大根 少々

柚子の皮 少々


塩 適量

醤油 少々

酒 少々

片栗粉 少々


水 600ml

ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし 2袋





【作り方】



1 鶏肉は一口大にカットし、醤油と酒と片栗粉をまぶしておく。海老は殻をむいて背ワタをとり、塩と酒をふっておく。ホタテは半分に切る。

2 鍋に水を入れて沸かし、「ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし」を加えて、3分たったらだし袋を取り出し、粗熱がとれるまでおく。

3 溶き卵に塩2つまみと、2を加えてよく混ぜ、2回程ざるでこす。

4 容器に具を入れたら、3を均等に注いで表面の泡をつぶし、ラップをかける。

5 蒸し器に入れて、沸騰したら弱火に落として20分蒸らし、カイワレ大根と柚子の皮を添える。



【ポイント】



具に軽く下味をつけるのと、卵液を2回程ざるでこして、口当たりを良くするのがポイントです。


【使ってみた感想】


「ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし」はしっかりした味のおだしがとれて、鶏肉や魚介の旨味を引き出すので、とても使いやすいと思いました☆





IMG_1277



是非お試しくださいね(*^_^*)


12822252.jpg



【つくれぽ500人】柔らか豚肉とパプリカの黒酢炒め

http://ys-recipe.blog.jp/archives/25452740.html


35294030.jpg


【つくれぽ1000人殿堂入り】本格タイ料理☆ガパオライス


つくれぽ1000人となり
クックパッド殿堂入りした
人気NO.1レシピ☆

子供にも食べ易い
控えめな辛さで
お弁当にも♪


是非お試しくださいね^^


最後までご覧頂きありがとうございます
応援クリック頂けると嬉しいです音譜



 




【フォロワー1970人になりました☆】
レシピエールとして活動してますラブラブ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【クックパッド】つくれぽ100人話題入りレシピ 



こちらから読者登録して頂くと
LINEで更新通知が届きますハチ